鬼平犯科帳
ドラマ化され、果てはアニメ化までされていて、アマゾンプライムで見ることができる。*1
代表作だけあって、冊数も多く、秀作も多い。
文庫版で24冊。24冊目は作者が死去したため未完となっている。
池波正太郎のライフワークになっていたため、長期にわたって執筆されており、そのためかつじつまの合わない部分があったりする。*2
それでもやはり面白い。
火付盗賊改の長官である長谷川平蔵が優れたリーダーシップを発揮しながら、江戸の町を荒らしまわる盗賊たちとやりあう。
大まかな内容はそれだけなのだが
平蔵の盗賊・密偵・部下・市井の人々に対する情味あふれるやり取りは、見たこともない江戸時代の江戸の町に対する憧憬をかきたてる。
優れた作家は言葉を作ると言われるが、鬼平犯科帳にも
「3か条*3」「急ぎばたらき*4」「流れ盗め*5」などの盗賊用語や
「相模の彦十」「大滝の五郎蔵」「小房の粂八」などの二つ名も登場しており、作中への没入感を大きくする。
また、一刀流の達者である平蔵は、残虐な盗賊には容赦をせず、その手で成敗することもあるが、やむに已まれぬ事情で盗みを働いたものには温情を見せて、見逃してやることもある。
このあたりの「情」「義理」といった描写は、舞台が江戸時代の時代小説だからこそ、リアリティーを持って感じられる。
おすすめは平蔵やほかの登場人物のキャラクターが固まってきたあたりから
長編が続く前くらいだ。
文庫でいえば6巻から21巻くらいまでだろう。
酒は日本酒を燗にして。肴は千切りこんにゃくの煮しめなど。
以下に気に入っている部分を引用する。
「だが……こうして富田が息絶えてしまったからには。そもそもの原因を知ることができぬやも知れぬな。捕まえるか、または峰打ちにとおもったが、さすがに富田達五郎だ。手かげんをするゆとりが、おれにもなかったわ」
と平蔵が沢田小平次にいい、
「伊三次。どこかの駕籠屋を起こして来てくれ」
「どうなさるのでございます?」
「富田の亡骸を運んでやるのよ。それが、せめてもの、おれの志だ」
「へい。では、すぐに……」
町は、寝静まっている。
煙管屋・紀伊国屋も、このさわぎには、すこしも気づかなかったろう。
「人というものは、はじめから悪の道を知っているわけではない。何かの拍子で、小さな悪事を起こしてしまい、それを世間の目にふれさせぬため、また、つぎの悪事をする。そして、これを隠そうとして、さらに大きな悪の道へ踏み込んで行くものなのだ。おそらく、富田達五郎もそうだったのであろう」
長谷川平蔵の声に、茂兵衛は何度も何度も、うなずきながら泪ぐんでいた。
『鬼平犯科帳13 殺しの波紋』