ひまわりの祝祭
ハードボイルドとミステリーの違いがよくわかってない。
ハードボイルドミステリーって、そのジャンルの中に細分化されて存在しているのだろうか?
であるならば、順序によって大まかなジャンルを表しているのかな?
順序を変えると人面魚と魚人くらい違いそうだが。
むむ…そうなると人魚姫のポジションは一体…?
ますますよくわからなくなってきたので、ここはひとまずミステリー⊂ハードボイルド*1
ということにしておこう。
さて、ミステリー⊂ハードボイルドな『ひまわりの祝祭』だけれども
藤原伊織のハードボイルド小説は、何度読んでもたまらない面白さがある。
本来、ミステリーは一度読んだら、その結末が裏切られていればいるほど記憶に残り
読み返すことはないのだが、この作者は違う。
結末はわかっていても読み返してしまうのだ。
内容はゴッホの「ひまわり」をめぐるミステリーに
数年前に自殺した主人公、秋山の妻がかかわっていて…といった内容。
一応、ミステリーなのでこれ以上は内容を述べないが
一度読んでみて損はない作品である。
しかし、何度も読み返したくなる魅力はミステリー小説の部分よりも、ハードボイルド小説の部分だろう。
なんといっても会話の軽妙さが魅力だ。
考えてみると、ハードボイルド小説は会話の重要性からみて
マンガ・アニメ・youtube世代と相性が良いのかもしれない。
活字離れを危惧するお偉方は、本を読めと垂れ流すだけではなく
学校教科書に面白いハードボイルド小説を載せてみてはどうだろうか。『山月記』のあとに『新宿鮫』が載っていたら、次にはカフカの『変身』を載せたい。
虎になって、鮫になって、虫になって、次には一体何になるんだ…?
ってワクワクしそうだ。
酒はウイスキー、肴は『テロリストのパラソル』にちなんでホットドックで。
以下に気に入った部分を引用する。
「君の話した遺書の内容を知っているのはだれとだれなんだ」
「いま現在、仁科、私、あなた、あとひとりいます。家捜しは彼の指示でしょう」
「あとひとりって、だれなんだい」
「あなたは協力を断られた。これ以上、お話しする義務があるでしょうか」
「ないだろうね」
「ずいぶん、あっさりしてらっしゃいますね」
「気分がラクになったからだよ」
彼は僕を見ながら首をふった。何度もふった。
「あなたが無神論者だとは知らなかった。きわめてめずらしい例というしかない」
「無神論者?」
「そう。現在にあって神の座にのぼっているのは、なにか。この点はご存知でしょうか」
「知らない」
「カネです。それ以外ない唯一神です。その神をあなたは信じてはいないように見受けられる」
「そりゃ申しわけなかった」
*1:⊂は抱合記号。A⊂BならBの中にAが含まれるという意味。犬⊂動物とか電車⊂乗り物って感じの記号。高校数学では部分集合って習うはず。