酒と本

健忘症の備忘録

真夜中のマーチ

2003年に発刊された奥田英朗のクライムノベル。

奥田英朗といえば他に「最悪」「邪魔」「イン・ザ・プール」などが有名だが、読み返したいと思う回数はこの「真夜中のマーチ」が一番多い。

 

「最悪」「邪魔」のようなシリアスなクライムノベルよりも「イン・ザ・プール」のようなコミカル要素が強い。

「イン・ザプール」が好きだった私はすっかり引き込まれてしまった。

読むにつれて魅力を増す登場人物、物語の疾走感などは奥田英朗の作品だけあって素晴らしいものがある。

 

物語は半グレ実業家のヨコケン、一流商社のダメ社員ミタゾウ、詐欺師の娘クロチェの三人が、美術詐欺の儲け10億円を奪う計画を立て、それを軸に広がっていく。

非常にテンポが良く、読後感は爽快。「登場人物たちと共に走りきった」という感情が読み終わった後に残る。

登場人物ではミタゾウが味があって面白い。彼を中心としたスピンオフ作品を読みたいくらいである。

酒はビール、缶から直接何本でも飲みたい。肴はジャンクフード、体に悪そうであればあるほどいい。

 

以下に、お気に入りの部分を引用する。

「レッツゴー」千恵が拳を突き出した。

「アイアイサー」ヨコケンが海賊みたいな返事をした。

「このトラック、多少ぶつけても平気ですから」ミタゾウは頓珍漢だ。

三人が一列に並んでいる。急にハイな気分になった。一人じゃなくて、やっぱりよかった。