ダックスフントのワープ
純文学として第9回すばる文学賞を受賞した作品。
藤原伊織の処女作でもある。
4本の短編を収録しており、表題となっている「ダックスフントのワープ」は何度も読み返したくなる。
登場人物のマリは「悲劇的な性格」という言葉を「好き」であるという。
この「悲劇的な性格」は藤原伊織作品に見られる傾向であると思う。
「テロリストのパラソル」にしろ、「ひまわりの祝祭」にしろ、である。
勧善懲悪・ハリウッド的なハッピーエンドを求める心境のときには読まないほうがいいだろう。
読むときの酒は洋酒。肴はなくてもよい。
短編ごとの好みは以下の順。
「ダックスフントのワープ」
「ユーレイ」
「ネズミ焼きの贈りもの」
「ノエル」
ちなみに、この備忘録には酒の話も出てくる。私は酒のみではあるのだが、違いが分からない男である。
日本酒とウイスキーの違いはわかっても、そこからのカテゴライズはできない。
本も、小説と実用書の違いはわかっても、純文学だの大衆小説だのは違いがさっぱりである。
この辺りの区分に関しては非常に適当である。不備があっても私の浅学ゆえのことである。気にしないでいただきたい。
最後に気に入った部分を引用する。
「僕はいつも、周りの人たちのバランスを崩してばかりいた。その時は気付かないけど、あとで考えるといつもそうなんだ。だからいま言ったことは全部、ほんというと僕が話す資格のないことばかりだった」
「先生は、距離のことよく考える?」
「考えるよ」
「どこにいたいの」
「引力のそと」